サービス利用の流れ
Fundsでの資産運用をはじめるために、まず口座開設を行いましょう。
なお、口座開設にかかる費用はありません。(費用についての詳細はこちらの記事をご確認ください。)
メールアドレスとパスワードで会員登録をお願いします。
お名前、生年月日、ご住所や出金時の振込先等の入力をお願いします。
口座開設に必要な書類の同意をお願いします。
手順に従ってご本人様確認書類を提出してください。
法人のお客様は「ご自宅で郵便を受け取るご本人様確認」のみご利用になれます。
ご自宅で郵便を受け取るご本人様確認
ご本人様確認書類を提出していただいた後に審査を行います。審査が完了次第、ご自宅に送られる簡易書留を受け取ることで完了となります。
簡易書留は5営業日内をめどに発送いたします。
ご本人様確認を行う理由
Fundsを運営するファンズ株式会社は、マネー・ロンダリングやテロ資金供与対策のため「犯罪収益移転防止法」に従い、ご本人様確認を行っています。
手順に従ってマイナンバーを提出してください。
なお、ご本人様確認でマイナンバーカードを選択した場合は、マイナンバーの確認を省略することができます。
マイナンバーを提出いただいている理由
ファンド組成企業は、法令により税務署に対しマイナンバーが記載された支払調書を提出することを義務付けられています。
Fundsを運営するファンズ株式会社は、ファンド組成企業からマイナンバーの取得・管理の委託を受けております。
お手続きを終えて審査が完了すると、口座開設完了です。募集中のファンドに投資することができます。
ご本人様確認とマイナンバーの確認のため、Fundsでの口座開設時には以下の書類の写真のアップロードが必要です。
※ 有効期限がある書類は期限内のもののみご利用になれます。
※1 オンラインで完結するご本人様確認の場合、運転免許証とマイナンバーカードのみ対応しております。
※2 法人口座開設の場合は上記の資料に追加して履歴事項全部証明書(登記簿謄本)が必要です。