メルペイを利用した場合の投資申込の手順を教えてください

最終更新日:2020年11月30日

このページではメルペイで決済ができるファンドへの投資申込の手順をご紹介しています。

・・・

注意点

メルペイで決済できるファンドに投資するには、スマートフォンにメルカリアプリをダウンロードし、会員登録を行う必要があります。また、事前にメルカリアプリ内のメルペイで「アプリでかんたん本人確認」及び「お支払い用銀行口座登録」を完了させてください。

※詳しくはこちら

1. あらかじめFundsにログインしてください。

ログインページはこちら: https://funds.jp/signin

2. 投資したいファンドのページを開いてください。

メルペイでお支払いが可能かどうかは、ファンド詳細ページの「決済方法」欄をご確認ください。なお、現在メルペイでお支払いが可能なファンドはメルカリ社のファンドに限ります。

3. 募集開始時間後、まだ投資申込みが満額になっていない場合はファンド詳細ページに申込欄が出現します。

募集開始時刻よりも前にファンド詳細ページを開いている場合、募集開始時刻になりましたら画面の更新(リロード)を行ってください。

4. 申し込みたい金額を入力し、「申し込む」ボタンを押してください

Fundsではお申込後金額の修正やキャンセルができません。入力した金額に間違いが無いかご確認ください。なお、メルペイで決済できるファンドに申込できる金額は、最大で98万円となります。

5. 投資申込画面に移動します。画面の案内に従って取引書面などを確認の上、同意してください

4つの同意事項への同意(チェック)が確認できないと、次のステップに進むことができません。すべての同意事項をタップしチェックを入れたら、「申込内容の確認へ」というボタンをタップし、次の画面に進んでください。

6. 投資申込内容の最終確認画面が表示されます。間違いがないか確認したら、「投資を申し込む」ボタンをタップしてください。

7. 申込受付完了画面が表示されます。画面の案内に従って「メルペイでのお支払い」ボタンをタップしてください。

投資申込を行ってから、30分以内にお支払い手続きを開始してください。30分を過ぎた場合、お申し込みはキャンセルされます。

なお、申し込みの順番次第でお客様のお申込み金額より少なく投資申込が確定する場合がございます。必ず金額をご確認ください。

入力金額すべて申し込めた場合

入力金額よりも少なくなった場合

応募可能金額が0円となり、申し込めなかった場合

8. 投資申込完了画面に表示されている「メルペイでお支払い」ボタンをタップしてください

お使いの端末に応じて表示される画面が異なります。

PCで投資申込を行った場合

「メルペイでのお支払い」ボタンをタップすると、読み取り用のQRコードが表示されます。お持ちのスマートフォンからQRコードを読み込み、メルカリアプリを開いてください。QRコードの読み取りはメルペイ>読み取りからも行えます。なお、お支払いが完了するまでは、このページを開いたままにしてください。

また、QRコードを表示してから20分以内に決済を完了させてください。20分を過ぎた場合、お申し込みはキャンセルされます。

スマートフォンで投資申込を行った場合

「メルペイでのお支払い」ボタンをタップすると、メルカリアプリが自動的に立ち上がりますので、そのまま画面の案内にしたがって操作を進めてください。

9. メルカリアプリ上に表示される確認画面から、支払方法を選択し、支払い金額等に間違いがないか確認したら、「確認画面へ」ボタンをタップしてください。

お申し込みいただいた金額が表示されていることを確認の上、お支払いを完了してください。

メルペイ残高が足りない場合は、「支払い方法」から「チャージ払い」を選択してください。あらかじめご登録いただいているお客様の銀行口座からチャージを行い、その上でお支払いが行われます。

メルペイ残高のチャージ方法に関する詳細はこちら

チャージ払いを使用する場合

1. 支払い方法から「チャージ払い」を選択し、「確認画面へ」のボタンをタップしてください。

メルペイ残高をお持ちのお客様は、メルペイ残高を利用することも可能です。

2. 表示された支払いの確認から、支払い方法・金額が間違いないかを確認し、「チャージして支払う」ボタンをタップしてください。

10. 決済完了後、Fundsのサイトに自動的に画面が切り替わります。「決済が完了しました」と表示されたページが表示されれば、投資申込は完了です。

・・・

投資申込みの流れについてご不明な点がございましたら、お問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

この質問・回答は
参考になりましたか?

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.