Fundsトップ

特集「メルカリのファンドを公開します」

\ 業界初・Fundsだけ! /

メルペイを使って投資できる

メルカリのファンドメルカリのファンド

を公開します

メルカリ サステナビリティファンド#1への投資額に応じたメルペイポイント還元キャンペーンへの参加期間は終了しました

新機能のご紹介

業界初・Fundsだけ!

メルカリ社のファンドではメルカリ社のファンドではメルペイで投資ができるようになりました!メルペイで投資ができるようになりました!

Fundsサイトから
メルペイで投資ができる

メルペイネット決済という仕組みをFundsに導入し、メルカリ社のファンドではメルペイを利用して投資ができるようになりました。これにより、「メルペイ残高」を投資にご活用いただけます。

※ポイントやメルペイスマート払いはご利用いただけません。メルペイ残高のみご利用いただけます。

Fundsで得た利益を
メルペイでそのまま使える!

分配は通常Funds内のお客様専用「デポジット口座」に行いますが、メルペイを利用して投資をしたファンドの分配は、お客様のメルカリアカウントにメルペイ残高として反映されます。

必要な事前準備

メルペイで投資をするには
事前準備が必要です

事前準備はメルカリアプリで事前準備はメルカリアプリでらくらく3ステップ!らくらく3ステップ!

事前準備に時間がかかることもあるので、お手続きはお早めに🙏

  1. ステップ1

    最新版のメルカリアプリをダウンロード

    まずはメルカリアプリをダウンロードしてください。既にアプリをお持ちの方は、最新版(v4.41以上)へのアップデートをお願いします。

  2. ステップ2

    メルカリアプリ内から
    「アプリでかんたん本人確認」を
    実施

    メルカリのアプリから「アプリでかんたん本人確認」を実施してください。詳細な手順は、メルカリのガイドをご確認ください。

  3. ステップ3

    メルカリアプリ内から
    「お支払い用銀行口座登録」を
    実施

    メルカリのアプリから「お支払い用銀行口座登録」を実施してください。詳細な手順は、メルカリのガイドをご確認ください。

※ゆうちょ銀行をはじめとする一部金融機関では現在チャージ払いをお使いいただけません。お支払い用銀行口座にはチャージ払いを停止していない金融機関を登録してください。チャージ払い停止中金融機関の一覧はメルカリの提供するガイドをご確認ください。

メルペイを利用して投資する流れ

メルペイを利用して投資する場合の投資上限金額は98万円です。

  1. 1

    メルカリアプリがスマートフォンにあるか確認

    メルペイ残高は決済のタイミングでチャージができるので、必ずしも事前にチャージしておく必要はありません。(「チャージしてお支払い」機能)

    特に、メルカリアプリでは事前チャージでは20万円以上の金額を入金することができません。20万円以上投資をしたい場合は、決済時に「チャージしてお支払い」機能を利用してください。

    メルペイ残高へのチャージに関する詳細はFAQ「メルペイ残高に事前の入金は必要ですか?」をご確認ください。

  2. 2

    Fundsからメルカリのファンドに投資申込

    2020年11月現在、メルペイを使って投資ができるファンドはメルカリ社のファンドのみです。

  3. 3

    画面の案内に従ってメルペイ
    (メルカリアプリ)でお支払い

    支払い方法欄で「チャージ払い」を選択し、お支払い手続きを完了させてください。事前に登録していた銀行口座からチャージして支払いが行われます。

    ※20万円以上の金額をチャージしてお支払いするには、メルカリのアプリを最新版(v4.41以上)にする必要があります。ご利用前にメルカリアプリを最新版にアップデートしてください。

    ※ゆうちょ銀行をはじめとする一部金融機関では現在チャージ払いをお使いいただけません。チャージ払い停止中金融機関の一覧はメルカリの提供するガイドをご確認ください。

投資やメルペイを使ったお支払いに関する詳細な手順は以下のFAQ「メルペイを利用した場合の投資申込の手順を教えてください」に記載しています。こちらも合わせてご確認ください。

注意点

  • メルペイを利用して投資する場合、1ファンドにつきお一人様1度しか投資できません

    一度投資をすると追加での投資はできません。金額を誤ってお申し込みいただいた場合も追加投資などはできませんのでお気をつけください。

  • メルペイを利用して投資する場合、投資上限金額は98万円です

    先着方式でデポジット口座を利用して投資をする場合、投資上限金額はありませんが、メルペイを利用して投資する場合、1ファンドあたりの投資上限金額は98万円です。

    投資上限金額に関するよくあるご質問
  • ポイントやメルペイスマート払いはご利用いただけません

    メルカリを利用してFundsで投資する場合、ポイントやスマート払いはご利用いただけません。メルペイ残高のみご利用いただけます。

  • 分配金はお客様のメルカリアカウントのメルペイ残高に反映されます

    メルペイを利用して投資したファンドの分配金は、Fundsのデポジット口座ではなくお客さまのメルカリアカウントにメルペイ残高として反映されます。

  • 法人アカウントでは、メルペイを利用して投資することができません

    メルペイを利用して投資をすることができるのは個人アカウントのみです。法人アカウントでは投資をすることができません。予めご了承ください。

よくあるご質問、お問い合わせ

メルペイを使って投資をするための条件・
注意点をまとめています

投資前に当社の投資前に当社の「メルペイ利用ガイド」を必ずご確認ください「メルペイ利用ガイド」を必ずご確認ください

その他、Fundsでのメルペイ利用に関する想定されるご質問はFAQページにまとめています。

お困りのこと、不明点がございましたらお気軽にFundsカスタマーサポートまでお問い合わせください