【抽選機能のご紹介】一部のファンドでの投資申込に抽選を導入します

2019/06/26ご連絡事項
【抽選機能のご紹介】一部のファンドでの投資申込に抽選を導入します

この度Fundsでは、投資申込の新しい選択肢として「抽選での投資申込機能」をリリースいたします。これにより、今後のファンド募集では募集金額が一定以上あるファンドの一部で抽選方式と先着方式の2種類の方式でファンドに応募いただけます。

今回の抽選方式の導入により、より多くのお客様に投資に参加できる機会を提供できるようになる他、ファンド募集開始時の混雑を避けゆとりを持って投資申込を行っていただけるようになります。

今回の追加機能がより多くのお客様に投資機会を提供することに繋がり、Fundsを皆様の資産形成のお供として一層お役立ていただけることを願っております。

早速ですが、抽選方式の概要をご紹介いたします。

抽選方式の概要

  • 先着方式では募集枠に対して先着順で応募を受け付けるのに対し、抽選方式では募集枠に対してシステムで自動的に当選者を決定します。
  • 抽選方式での募集を実施する場合、必ず抽選方式での募集実施後に先着方式での募集も行います。
  • 先着方式と同様当選者は当選した時点で、デポジット口座に残高がある場合はその残高から投資が実行され、残高がない場合は入金期限内にお振込いただきます。
  • 抽選方式では投資申込金額に上限を設け、1ファンドにつきお一人様100万円までお申込を受け付けます。なお、1円単位でお申込みいただけることに変わりはありません。

ご注意いただきたい点

  • ファンドごとで抽選を利用するかどうかが異なります。ファンド一覧かファンド詳細ページにて募集方式を確認してください。
  • 投資申込方式が増えたことによる複雑さを低減するため、カート機能を削除いたしました。今後は1度の申込で1ファンドずつの申込となります。
  • 前述の通り、抽選方式では応募金額に100万円の上限があります。100万円より多く投資申込みを行いたい場合は、抽選方式と先着方式を併用いただくか、先着方式での応募をお願いいたします。

抽選方式に関するよくあるご質問

Q. 抽選は全てのファンドで実施しますか?

抽選方式での募集は募集金額が一定以上あるファンドの一部で実施いたします。ファンドごとで投資申込方式が異なりますので、都度ファンドページの案内をご確認ください。

Q. 抽選方式ではどのように当選者を決めますか?

こちらのよくあるご質問をご参照ください。
よくあるご質問「抽選方式では、どのように当選者を決めますか?」

Q. 抽選に応募した場合、その後の先着方式でも応募はできますか?

抽選に応募したお客様は当落に関係なく先着方式でもお申し込みいただけます。

Q. 抽選に申し込んだ後のキャンセルや当選後の辞退はできますか?

抽選に申し込んだ後のキャンセルや金額変更、当選後の辞退は一切受け付けておりません。
当選後、入金が確認できず当選が無効となった場合、今後のサービスのご利用を制限させていただく可能性がございます。予めご了承ください。

・・・

Fundsでは投資申込時の混雑という課題に対し、今回の抽選機能の追加のみならず、新しいファンド組成企業との提携を目指し鋭意準備を進めております。

また、Fundsではこういった新機能以外にも随時サービスの使い勝手の改善を行っています。皆様からのフィードバックやご意見が改善につながる大きな手がかりの1つとなります。ご不明点やご要望がございましたらお気軽にお問い合わせフォームよりお知らせください。

・・・

TwitterとFacebookで最新情報を発信しておりますので、是非フォロー、いいねをお願いします!

Twitter: https://twitter.com/funds_jp

Facebook:https://www.facebook.com/funds.jp/

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.