貸付投資のFundsが福岡銀行の第二号ファンド「柚富の郷 彩岳館ファンド#1」を公開〜投資を通じた地方創生を目指す〜

2021/12/03

プレスリリース

貸付投資のFundsが福岡銀行の第二号ファンド「柚富の郷 彩岳館ファンド#1」を公開〜投資を通じた地方創生を目指す〜

1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:藤田雄一郎、以下当社)は、株式会社福岡銀行(本社:福岡県福岡市、取締役会長兼頭取:柴戸隆成、以下福岡銀行)を借り手とするファンドを公開したことをお知らせいたします。

本ファンドは融資型クラウドファンディングの借り手が金融機関となり、地元企業の優待付きファンドを組成することで、全国の個人投資家に地元企業の魅力を知ってもらい認知向上を目指すなど、ファンづくりを促進し、共同で地方創生を目指す取り組みの一環です。

今回のファンドでは10万円以上投資した方を対象に「柚富の郷 彩岳館」(以下、彩岳館)の宿泊時に使えるFunds優待を進呈いたします。詳しくは後半の<優待について>およびファンド詳細ページをご覧ください。

Fundsを利用する目的と背景

福岡銀行は地域金融機関として、地元福岡の地域経済の活性化・発展に貢献することを使命としています。これまで様々なサポートや連携等を行なっていましたが、さらなる付加価値の提供を模索している中で、2021年6月に、Fundsプラットフォームを通じて、金融とファンづくりを同時に提供することで地元企業の発展に貢献する仕組みを開発しました。(第一弾「アゴーラ福岡山の上ホテルファンド#1」

これにより、個人投資家は主に福岡銀行の信用リスクを考慮して投資を行い、九州エリアの地元企業の応援ができるようになりました。

今回、福岡銀行は当社と連携し、同行の取引先企業である「彩岳館」(運営元会社:株式会社カインド・コーポレーション)に対してFundsプラットフォームを活用したマーケティング及びファンづくりの機会を提供します。この取組みの一環として、同行は同旅館の運営会社に対して通常の銀行業における融資を実施する予定です。

「彩岳館」と優待の内容

「彩岳館」は温泉の源泉数、総湧出量ともに国内第2位といわれる「由布院温泉」にある温泉旅館です。由布院駅から車で5分のロケーションにあり、2021年10月2日、壮大な由布岳を景観にリニューアルオープンしました。

新しく改装した60㎡と72㎡の客室をはじめ、一部の客室からは、刻々と移りゆく由布岳の美しさをご覧いただけます。大地の恵みである温泉は源泉かけ流しを提供しています。客室のうち3室にはかけ流しの露天風呂があり、木々や草花の季節のうつろいを楽しむことができます。また、大浴場の内風呂、露天風呂、5ヶ所の貸し切り家族風呂からも美しい由布岳を一望することができます。

<優待について>

優待①:一泊二食付きペア無料宿泊(抽選5組。1組2名様まで。1名での利用も可)
当ファンドに10万円以上の投資を頂いた方から抽選で5組に、『柚富の郷 彩岳館』で利用できるペア無料宿泊の優待をお送りします。
優待②:宿泊費【50%】割引(2名まで利用可)
当ファンドに30万円以上投資を頂いた方には、『柚富の郷  彩岳館』で利用できる宿泊費50%割引の優待をお送りします。尚、抽選で優待①に当選された方は本優待②は対象外となります。
優待③:宿泊時のお食事グレードアップ(2名まで利用可)
当ファンドに10万円以上30万円未満の投資を頂いた方には、『柚富の郷 彩岳館』にご宿泊の際に利用できる「宿泊時のお食事グレードアップ」の優待をお送りします。尚、抽選で優待①に当選された方は本優待③は対象外となります。

優待の詳細な内容およびファンドの詳細につきましては、ファンド詳細ページをご覧ください。