貸付投資のFundsがバルニバービ(東証マザーズ上場)と淡路島の地方創生に関する優待付き新ファンドを公開

2021/02/17プレスリリース
貸付投資のFundsがバルニバービ(東証マザーズ上場)と淡路島の地方創生に関する優待付き新ファンドを公開

1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:藤田雄一郎、以下当社)は、「Funds」上で株式会社バルニバービ(本店:大阪市中央区、代表取締役社長:佐藤 裕久、以下バルニバービ、東証マザーズ:3418)を借り手とする「BALNIBARBI地方創生ファンド#1」を公開しましたことをお知らせいたします。

また、本ファンドでは、一定額を投資した方を対象に、投資額に応じて、バルニバービが運営する「Frogs FARM PICNIC GARDEN」でご利用いただける各種優待を進呈いたします。詳しくは後半の<優待について>およびファンド詳細ページをご覧ください。

BALNIBARBI地方創生ファンド#1を見る

株式会社バルニバービについて

バルニバービは、レストランやカフェを中心とした飲食の直営店運営事業を主とする東証マザーズ上場企業です。

同社の特徴は、他の外食事業者が注目していなかった場所に出店する「バッドロケーション戦略(*1)」にあります。そういった場所に現地の食材や観光資源を生かした飲食店を次々とオープンしています。これら飲食の直営店運営事業に加えて、4つのスイーツブランドを展開し、直営店で培ったノウハウを生かした飲食店のプロデュース業務も行っているほか、近年はバッドロケーション戦略から派生したホテル運営事業にも乗り出しています。

バルニバービの地方創生への取り組み

バルニバービでは、1991年の創業時から「実は魅力ある地方」への飲食店舗出店に目を向け、地方の再生・創生に取り組もうとノウハウを培ってきました。
その中で、都心部に比べて土地に余裕がある地方で再生可能エネルギー設備を設置して環境対策を行ったり、雇用創出など、地方創生に繋がる取り組みを継続してきました。

現在、同社は兵庫県淡路島北西エリアの地方創生を視野に入れた統合的なエリア開発プロジェクトを推進しています。このプロジェクトの第1弾として、2019年には夕陽を望む海辺に立つカフェ&レストラン「GARB COSTA ORANGE」を淡路島にオープンし、食材の宝庫とされる淡路島の魅力を発信しています。2020年にはプロジェクト第2弾として、淡路島北西海岸沿いに全16室オーシャンフロントのホテル「KAMOME SLOW HOTEL」を開業しました。

そして2021年春には、プロジェクト第3弾として、「Frogs FARM PICNIC GARDEN」をオープンする予定です。眼前に広がる瀬戸内海を眺めながら、生い茂る芝生の上でその日の気分や用途に合わせ、ピクニックとBBQを楽しめます。そのほか、写真スポットやファイアスペースなどのコンテンツスペースもあり、食事の合間に楽しめます。

また、訪れた方々がゆっくりと安心して楽しめ、滞在できる遊歩道をバルニバービ社の所有敷地内に設け、そこにレモネードショップやハンバーガーショップを併設することで、思い思いの時間を過ごせる環境を整備します。

Fundsの利用を検討する目的と背景

今回Fundsで集めたお金は、バルニバービが展開する淡路島北西エリアの地方創生を視野に入れた統合的なエリア開発プロジェクトに活用します。

個人投資家と貸付投資を通じて直接繋がることができるFundsを利用することで、プロジェクトの認知度向上と、個人投資家との関係性の強化を目的としています。

<優待について>

本ファンドに投資された方には、投資額に応じて「Frogs FARM PICNIC GARDEN」内でご利用いただける、淡路レモンのLemonade無料券やBBQ 20%オフなどの、各種優待を進呈いたします。

また、10万円以上の投資をいただいた方には、バルニバービから感謝の気持ちを込めて、遊歩道に設置するサインまたは設置物・植栽の周りに、お名前を刻印したプレートを設置します(プレートはファンド運用期間終了後も継続して設置する予定です。)。

予定利回り・予定運用期間等の詳細はファンド詳細ページをご覧ください。

BALNIBARBI地方創生ファンド#1を見る

*1)「世間一般から見ると悪い(Badな)ロケーションだが、バルニバービ社独自の目線で見ると魅力ある(Goodな)物件」を「バッドロケーション」と呼んでいます。具体的には、駅から遠く人通りも少ない、好立地とはいえない立地ではあるものの、公園や水辺、街並みなど、周辺環境に恵まれた場所等を指します。

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.