ファンズ・マーケティング・スキームとはなんですか

最終更新日:2021年5月13日

ファンズ・マーケティング・スキームとは、ファンズ・レンディング社が組成企業となるファンドにおいて、ファンズ・マーケティング社が借り手となり、同社が参加企業(広告主企業)の広告活動を支援するファンドスキームです。


ファンズ・マーケティング社は、Fundsを運営するファンズ社の100%子会社の広告代理事業者です。ファンズ・レンディング社についてはこちらをご確認ください。


ファンズ・マーケティング社は、借入金を利用して参加企業を対象とする広告事業を行い、参加企業から対価を受け取ることを予定しています。参加企業から受け取る対価は、借入利息の支払原資となります。

なお、ファンズ・マーケティング社は、信用補完を目的として、ファンズ・レンディング社との間の金銭消費貸借契約において、借入金のうち8割を銀行預金として留め置くことが義務付けられることとなり、残りの2割のみ広告事業に利用可能となります。


また、同社は参加企業に対する広告事業以外の事業を行わないため、同社の他事業の業績が借入金の返済可能性に影響を与えることはありません。ファンズ・マーケティング・スキームにおいては、こうした設計により、ファンズ・マーケティング社の事業リスクの影響を限定的にする工夫が施されています。

この質問・回答は
参考になりましたか?

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.