貸付投資のFunds、auカブコム証券との資本業務提携及びファンドの共同販売に向けた合意書締結のお知らせ 〜「Funds for auカブコム」の検討も開始〜

2020/04/21プレスリリース
貸付投資のFunds、auカブコム証券との資本業務提携及びファンドの共同販売に向けた合意書締結のお知らせ 〜「Funds for auカブコム」の検討も開始〜

貸付投資の「Funds」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:藤田雄一郎)は、2019年12月にauカブコム証券株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長、齋藤正勝、以下auカブコム証券)より資金調達を行いました。また、auカブコム証券の顧客がファンズの募集する貸付ファンドに投資しやすくするための販売面でのサービス連携、および、auカブコム証券の関連企業を組成企業とするファンドの組成について検討すべく、合意書を締結いたしました。

本提携の背景・目的

Fundsはこの一年で多種多様な業種のファンドを提供してまいりました。今後、より規模の大きなファンドを組成するにあたり、auカブコム証券と協業し、「Funds for auカブコム」(以下、本サービス)の検討を進めてまいります。

「Funds for auカブコム」に関しては、下記二点を内容として協議を進行しております。
(1)本サービス及びFundsを通じたファンド持分の共同販売
(2)auカブコム証券の関連企業が組成する新規ファンドの募集
なお、実際の本サービスリリースは2020年中を予定しております。

Fundsについて

Fundsは、個人が1円から上場企業グループへ貸付投資ができるオンラインプラットフォームを提供しております。これまで上場企業を中心とした11社が組成する約20のファンドを募集し、分配遅延・貸し倒れは0件です(2020年4月現在)。

<貸付投資Fundsの主な特徴>

・ファンドの利回りは年率3.0%(予定/税引前)前後のものが中心
低金利が続く状況下の日本において、約3%前後の「ミドルリスク・ミドルリターン」の金融商品として多くの個人投資家からの支持をいただき、サービス開始から約1年で会員登録2万人を突破いたしました。

・1円単位での投資が可能
投資初心者の方にも、心理的なハードルを感じることなく投資をしていただけるよう、Fundsでは業界初1円単位での投資を可能としています(当社調べ)。

・当社の定める選定基準をクリアした上場企業のみが参加
現在、Fundsに参加して資金調達を行う企業は原則として上場企業に限定しています。また、上場企業であっても当社の定めた財務状況や事業計画等に関する審査を通過しない限り、Funds上で資金調達を行うことができません。

・優待券など特典も充実
昨年からは「優待」を投資家に付与し、割引サービスや投資家限定の試食イベントに招待するなどの試みを行っております。Fundsではこうした投資家との関係構築の取り組みを「FinCommunity(フィンコミュニティ)」と呼び、今後、個人投資家と企業がお金を介して相互理解を深めていく新しいつながりの場を世の中に創り出し、新しい価値を生み出してまいります。

Fundsを利用した資金調達にご興味をお持ちの法人ご担当者さまは、こちらのページ下部のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.