貸付投資の「Funds」、株式会社サンセイランディック(東証一部上場)の子会社と業務提携契約を締結

2019/11/13プレスリリース
貸付投資の「Funds」、株式会社サンセイランディック(東証一部上場)の子会社と業務提携契約を締結

1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営する株式会社クラウドポート(本社:東京都港区、代表取締役:藤田雄一郎、以下当社)は、株式会社サンセイランディック(以下サンセイランディック社、東証一部3277)の子会社でクラウドファンディングを活用したファンド組成事業を開始するために設立された株式会社サンセイランディックファンディング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松﨑隆司)と業務提携契約を11月7日付で締結いたしました。今後「Funds」上で初回ファンド提供を見据え、準備を進めてまいります。


株式会社サンセイランディックについて

株式会社サンセイランディックは、底地(*)の売買をはじめとした不動産販売事業を日本全国で展開する企業です。

サンセイランディック社は、底地を土地所有者より買い取り、隣地との境界確定といった各種交渉を行い、その土地上に建物を所有する方などのニーズを踏まえて底地の販売を行います。

底地売買は、その交渉過程において専門知識や関係者との調整が求められるため、不動産事業者の中でもこの領域に特化している企業は多くありませんが、サンセイランディック社は、約30年に渡り底地売買に特化して事業を行ってきた経験から独自の知見とノウハウを培っており、同領域のリーディングカンパニーとして業界を牽引しております。
*底地とは、建物の所有を目的とする賃借権などが設定されている土地のこと。


サンセイランディック社がFundsを利用する背景

不動産の売買においては、底地の所有者と建物の所有者の権利が分かれていると、物件の市場価値が低くなりがちです。

サンセイランディック社が手がける底地事業は、こうした権利が土地と建物で分かれており、自由な活用が制限されている不動産の権利調整を行い、その土地の価値を、本来から持っている価値まで高める事業です。

同社はFundsでのファンド募集を通じて、底地事業の認知度向上を図るとともに、資金調達チャネルの多様化を目指します。

募集日時や金額をはじめとする、ファンドの詳細な情報につきましては、順次公開してまいります。

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.