貸付投資のFundsが千葉銀⾏と地⽅創⽣で取り組みを開始し、国内のプロサッカークラブが初めて貸付型CFを活⽤* 〜⼥⼦プロリーグWEリーグに参戦する「ジェフ千葉レディース」を応援できる優待付きファンドを公開〜

2021/07/16プレスリリース
貸付投資のFundsが千葉銀⾏と地⽅創⽣で取り組みを開始し、国内のプロサッカークラブが初めて貸付型CFを活⽤* 〜⼥⼦プロリーグWEリーグに参戦する「ジェフ千葉レディース」を応援できる優待付きファンドを公開〜

1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:藤⽥雄⼀郎、以下当社)は、千葉銀⾏(本社:千葉県千葉市中央区、頭取:⽶本 努、以下ちばぎん)と連携し、ジェフユナイテッド株式会社(本社:千葉県千葉市中央区、代表取締役:森本 航、以下ジェフユナイテッド社)を借り⼿とするファンドを7⽉16⽇付で公開したことをお知らせいたします。なお、⽇本のプロサッカークラブが貸付型クラウドファディングを活⽤することは国内初(※1)となります。

今回、⼀定額を投資した⽅を対象に、投資額に応じて、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(以下ジェフ千葉レディース)を応援できる各種優待を進呈いたします。詳しくは後半の<優待について>およびファンド詳細ページをご覧ください。

ジェフ千葉レディース応援ファンド#1を見る

ちばぎんとの取り組みの⽬的と背景

ちばぎんでは、従前より地域⾦融機関の枠組みにとらわれない新たな試みに積極的に取り組んでおり、中期経営計画「NEXT STEP 2023」 の重要戦略の⼀つとして、異業種との連携強化を掲げています。異業種との連携強化により、既存業務の深掘りと、同⾏グループ単独では実現困難な新たなサービスや事業の創出を実現することを⽬指しています。

ちばぎんは、地元企業に対する融資による資⾦⾯での事業⽀援だけではなく、地元企業のPRやファン作りなどのマーケティング⾯での⽀援も⾏いたいという想いをもっていました。

Fundsでは投資家に対して⾦銭的リターンを提供するだけではなく、投資を通じて企業と個⼈投資家の間の新しいコミュニケーションや、ファンづくりを促進する施策として“FinCommunity Marketing(フィンコミュニティマーケティング)” (※2)を展開しています。こういったFundsの性質が、ちばぎんの法⼈顧客に対するマーケティング⾯での⼀層のサポートに繋がることを双⽅とも確信し、このたびの連携にいたりました。

<ちばぎんとの取り組み>

今回、ちばぎんとの連携の第1号案件となったのはジェフユナイテッド社です。ジェフユナイテッド市原・千葉の⼥⼦チームであるジェフ千葉レディースが、⽇本初の⼥⼦プロサッカーリーグとして2021年9⽉に開幕予定の「WEリーグ」に参⼊することが決定しています。この⼤きなイベントを千葉県内だけでなく、Fundsを通じて⽇本全国の多くの⼈に認知・応援してもらいたいという想いから、ジェフユナイテッド社が同⾏から当社への1社⽬の紹介企業となりました。

ジェフユナイテッド株式会社について

ジェフユナイテッド社はプロサッカークラブを運営している企業です。クラブのホームタウンは千葉県市原市および千葉市で、ホームタウンを市原市とした1992年以来、ジェフユナイテッド社はサッカーを通して、地域社会に根付いた幅広い活動を展開しています。

今回のファンドで集めた資⾦はプロサッカー事業の事業資⾦に利⽤します。ジェフユナイテッドの⼥⼦クラブチームは1992年、クラブのホームタウン推進活動の⼀環として、地元の⼥⼦サッカー愛好家を中⼼に結成され、2017年には「なでしこリーグカップ」で優勝し、⼥⼦チームとしてクラブ初タイトルを獲得しています。

ジェフユナイテッド社は、Funds利⽤を通じて、ジェフ千葉レディースおよびWEリーグの認知獲得や、新たなファンの獲得など、投資家とのコミュニケーション強化、および資⾦調達チャネルの多様化を図ることを⽬的としています。

<優待について>

ジェフ千葉レディース・WE リーグの活動を投資家の皆さまに広く知っていただき、応援していただくため、今回のファンドでは投資⾦額に応じて以下の3種類のFunds優待を付与いたします。

●優待①:ジェフ千葉レディースのWEリーグ試合観戦チケット2枚
本ファンドに5万円以上の投資を頂いた⽅を対象に、ジェフ千葉レディースのWEリーグ試合観戦チケットを2枚お送りいたします。複数の試合⽇程から観戦対象の試合を選択いただける予定です。

●優待②:公式サイト及びホームゲーム会場に⽀援者としてお名前を掲載
本ファンドに5万円以上の投資を頂いた⽅を対象に、ジェフ千葉レディースの公式サイトに⽀援者としてお名前(ニックネーム可)を掲載します。また、ジェフ千葉レディースのWEリーグにおける試合⽇にホームゲーム会場でお名前(ニックネーム可)を掲載したボードを設置する予定です。

●優待③:会報誌をメールで配信
本ファンドに投資を頂いた⽅全員を対象に、ジェフ千葉レディースの会報誌をお送りします。

優待の詳細な内容およびファンドの詳細につきましては、ファンド詳細ページをご覧ください。

ジェフ千葉レディース応援ファンド#1を見る


※1 Jリーグクラブライセンス制度のもとでライセンス獲得経験のあるクラブについて、貸付型クラウドファンディングサービス上でインターネットを経由して投資申込みを⾏う貸付型ファンド(事業型ファンドのうち、主として⾦銭の貸付けを⾏うことを出資対象事業とするファンド)の借り⼿として明⽰されたクラブがないことを当社にて調査

※2 当社が提唱する、企業と個⼈投資家が投資を通じて⾦銭的リターンにとどまらない関係性の構築を⽬指す新しいマーケティング概念です。企業は個⼈投資家を対象とした新たな資⾦調達チャネルの獲得ができることに加えて、個⼈投資家との接点を持つことができ、双⽅向のコミュニケーションを通じて、⾃社のファンになってもらうことを期待できます

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.