口座開設にあたって必要な書類を教えてください

最終更新日:2025年1月10日

法令の定めにより、口座開設の際には以下書類の写しをご用意いただいております。

個人の方と法人取引担当者の本人確認書類

【日本国籍のお客様】

●ご提出が必要な書類(いずれか1点)

・運転免許証(表面・裏面)

・個人番号カード(表面・裏面)

・パスポート(顔写真ページ・住所記載ページ) 

 ※2020年2月より前に発行されたものでご住所の記載のあるものに限ります。

・印鑑登録証明書(発行より6ヶ月以内)

・健康保険証(表面・裏面※住所記載がある場合)

 ※表面の「保険者番号」「被保険者等記号・番号・枝番」「QRコード」を付箋やテープ、紙などで隠してから撮影してください。


【外国籍のお客様】

●ご提出が必要な書類(いずれか1点)

・在留カード(表面・裏面)

・特別永住者証明書(表面・裏面)

 ※有効期限が2ヶ月以上ある在留カードまたは特別永住者証明書をご提出ください。

 ※通称名で口座開設されているお客様は在留カードまたは特別永住者証明書に加え、通称名が併記されている本人確認書類をご提出ください。


法人の方の本人確認書類

●ご提出が必要な書類(いずれか1点)

・履歴事項全部証明書の全ページ分の写し(登記簿謄本)(発行から3ヶ月以内)

・現在事項全部証明書の全ページ分の写し(発行から3ヶ月以内)

   ※登記情報の電子提供サービス発行されたものは承れません。


個人の方のマイナンバー確認書類

●ご提出が必要な書類(いずれか1点)

・個人番号カード(表面・裏面)

・マイナンバーの記載がある住民票の写し(住民票コードの記載がないもの。発行から6ヶ月以内)

・マイナンバー通知カード(書類に記載の氏名と住所が登録内容と一致している場合のみ利用可能)


この質問・回答は
参考になりましたか?

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
一般社団法人第二種金融商品取引業協会 加入

©Funds, Inc.All Rights Reserved.