最終更新日:2021年9月14日
ノンリコースローンとは、借入に関する元利金の責任範囲が特定の資産や事業(特定資産等)に限定される貸付手法です。
一般的には、特定資産等を切り離しSPC(特別目的会社)に保有させた上で、当該SPCを借り手企業として特定資産等を担保に貸付が行われます。
借り手企業の元利金の支払原資は特定資産等が生み出す収入により賄われるのが通常です。
また、責任範囲が限定される結果、借り手企業は特定資産等の処分によって得られた弁済金の限りで返済義務を免れます。
したがって、ノンリコースローンを投資対象とするファンドでは、特定資産等により期待したリターンが得られない場合に元本欠損の可能性があります。
そのため、特定資産等の価値に対して借入金額を適切に設定しておくことが重要となります。
Fundsでは、ノンリコースローンを投資対象とするファンドを取り扱う場合、特定資産等の評価額に占める借入元本の割合を80%以下とすることを基本方針としています。
この質問・回答は
参考になりましたか?
貸付ファンドのオンラインマーケット
Funds(ファンズ)
貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。
ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
一般社団法人第二種金融商品取引業協会 加入
©Funds, Inc.All Rights Reserved.