目標金額に達しなかった場合や、超過した場合の扱いについて教えてください。

最終更新日:2020年11月30日

募集期間内に最低成立金額に到達しなかった場合や、応募金額を超過した場合等の取扱いは下記のとおりです。

1. 最低成立金額に到達しなかった場合

Fundsでは、ファンドごとの最低成立金額をファンド募集ページに掲載しています。

募集期間内に応募金額の合計が最低成立金額に達しなかった場合、そのファンドは不成立となります。

また、クーリング・オフが行われたことで、応募金額の合計が最低成立金額を下回ることとなった場合も、そのファンドは不成立となります。

なお、決済方法に応じて返金方法が異なります。

決済方法がFundsデポジット口座の場合

ファンドが不成立となった場合、投資申込みされた資金はお客様のデポジット口座に返金します。

なお、ファンドが不成立となった場合、当社がメール通知等の方法でお客様にログインを求めたにもかかわらず、3ヶ月に渡りログインが確認できなかった場合、デポジット口座の資金をお客様の指定口座に送金いたします。

決済方法がメルペイの場合

ファンドが不成立となった場合、投資申込みされた資金はお客様のメルペイアプリ内のメルペイ残高に返金されます。

2. 募集金額を超過する場合

応募金額(クーリング・オフ対象となった金額を除きます)の合計が募集金額に達した場合、新たな申込みは無効なものとして取り扱います。投資される場合はお早めにお申込みください。

なお、決済方法に応じて対応方法が異なります。

決済方法がFundsデポジット口座の場合

お客様の申込みが無効とされた場合、当社がメール通知等の方法でお客様にログインを求めたにもかかわらず、3ヶ月に渡りログインが確認できなかった場合、デポジット口座の資金をお客様の指定口座に送金いたします。

決済方法がメルペイの場合

お客様の申込みが無効とされた場合、投資申込みされた資金はお客様のメルペイアプリ内のメルペイ残高に返金されます。


この質問・回答は
参考になりましたか?

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.