みんなのお金に関するリアルな話は気になるけれど、なかなか聞いたり相談したりするのが難しい…そんなお声をいただくことも多いので、実際にFundsで投資いただいている方に、インタビューをしてみました!
実は、ここ1〜2年前に資産運用を始めたばかりなんです。預金の金利の低さは昔から感じていたのですが、物価高が後押しした形で、資産運用を始めた形でした。
保険には以前から入っていたのですが、それを除くと意識して投資活動を始めたのはFundsが初めてです。Fundsを選んだ理由としては、年齢的に大きい価格変動を許容しづらくなってきたのと、仕事が忙しくて情報収集したり値動きを追ったりするのが難しいため、固定利回りが良いと思ったからです。
ちょうど定期預金が満期だったタイミングで、電子メールを見ていたら、その中でFundsが紹介されていてサービスを知り、投資してみようと思いました。
おおよそですが・・・預金5割(ドルと円半々)、Funds4割、保険1割という感じです。
投資先としてはほぼFundsに1本化している形です。
そうですね、以下の3つが気に入っているポイントです。
特に、投資をするにあたって運用手数料が掛からないというのは重要ですし、固定利回りである事もFundsでの投資を決断したポイントですね。老後の事なども考えると、今まで積み上げてきた資産を株などで失敗して失うようなリスクは取れないので・・・。
運用手数料0円
元本割れ0件
円建て・固定利回り
新NISAは自分にとっては非課税枠の金額が中途半端で小さいように感じてしまっていて、Fundsと比較するとリスクのある商品が多い印象なので、あれこれと色々投資をするというより、預金に近いような感覚でFundsだけに投資をしようと思っています。
投資金額に関しては定額で決めているわけではなく、常に保有しておく預金額を決めて、一定程度は流動性を持たせつつ、その一定額を越えたものをFundsに投資するようにしています。自分の中のファンドを選ぶ基準としては、リスクを踏まえつつも、借り手企業の事業内容を確認して、その内容や理念に賛同できるものに対して投資するようにしています。
「リースバック「あんばい」ファンド#30」というものでした。その後すぐに「日本の観光地魅力UPファンド#1」に投資をしました。たまたまその時に定期預金が満期になり余剰資金があったので連続でファンド購入した形です。
Fundsではサービス開始以降で元本割れがないというのと、初期に私が投資した上記のファンドの借り手企業はいずれもFundsで複数ファンドの実績があったことから、最初のファンドが償還されるのを待つよりも、余剰資金を寝かせておく事による機会損失をしない・・・と考えて投資できる資金をFundsでの運用に回しましたね。
投資しているファンド数が多くなってくると管理が煩雑になってきてしまうので、いつどのファンドからいくら返ってくるのか、事前にシミュレーションできるような機能があると嬉しいですね。私の場合、半年程度で16ファンドに投資したので、うっかり分かりづらくなってしまいまして...マイページの分配予定表を見れば、投資で得た利益自体は分かるんですけどね。
運用手数料なしで固定利回りで投資ができるというのはとても魅力的なので、これからも利用を続けていきたいと思っていますし、リスクを抑えながら一定のまとまった金額を投資する先として、とてもピッタリだなと思っています。
※本記事のお客様の声は、特定のお客様へのインタビューで得られた意見を一例として取り上げたものです。当該お客様個人の感想を例として示したもので、必ずしもFundsのサービスから得られるメリットを客観的に示すものではありません。
※本インタビュー時のFundsの実績に言及した箇所がありますが、将来について保証するものではありません。
※固定利回りとは、ファンドの利回りが募集時に定められていることを意味しており、利回りを確約するものではありません。
※Fundsで取り扱うファンドは金融商品であり、銀行預金と異なり元本は保証されません。
※ファンドへの投資は、重要事項説明書をよく読み、ご自身の責任と判断で行ってください。
最新のファンド一覧は下記リンクからご覧いただけます。ぜひご覧ください。
貸付ファンドのオンラインマーケット
Funds(ファンズ)
貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。
ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
©Funds, Inc.All Rights Reserved.