Fundsにおける審査・モニタリングの取り組みについて

2021/03/01ご連絡事項
Fundsにおける審査・モニタリングの取り組みについて

平素よりFundsをご利用いただきありがとうございます。

Fundsは「コンプライアンスファースト」をバリューの1つに掲げ、自らの業務運営を省みることにより、法令違反を防止する仕組みと風土づくりに努めております。この度、Fundsにおける審査・モニタリングの取り組みについてご説明させていただきます。

審査について

ファンズ株式会社(以下、ファンズ)がファンド組成企業に対して適格性を査定しています。この査定では、決算書等に基づきファンド組成企業の財務状況や事業について検証し、主にキャッシュフロー分析の観点から適格性を判断しており、年度決算期毎に再度査定を実施します。

ファンズの貸金業子会社であるファンズ・レンディング株式会社(以下、FL)がファンド組成企業となるファンドでは、年度決算期毎に、同社が借り手企業に対し貸付審査を行い、加えてファンズによる査定も実施することとしています。

上記の査定に加えて、ファンド公開に際し、出資対象事業の合理性や分別管理の実施体制を評価することを目的とした審査を行っています。

モニタリングについて

ファンドの決算期毎に、ファンド組成企業からファンド報告書を徴求し、ファンド組成企業の財務状況や分別管理の実施状況等についてファンズがモニタリングを実施しています。ファンド報告書は、対象ファンドに投資されたお客様のマイページ上で閲覧可能です。

また、借り手企業が約定した弁済期日までに弁済を行わないなど当初の分配想定に支障をきたす事象の発生をファンド組成企業が把握した場合、速やかに報告を行うよう契約において定めており、当該報告を受領した場合、ファンズが臨時モニタリングを実施し、その内容をお客様に通知することとしています。

さらに、2021年2月19日時点で運用中かつ2021年4月1日以降に運用終了を予定しているファンドに係るファンド組成企業(対象企業14社。なお、FLがファンド組成企業のファンドについては借り手企業)に対し、所定の出資対象事業・資金使途以外の名目で調達資金を流用している事実はないか臨時に報告を求め、2021年2月26日までに全対象企業より流用の事実がない旨の回答を受領しております。


今後ともお客様にとって信頼できる資産運用サービスであり続けられるよう、リスク統制の取り組みに努めてまいります。

引き続きFundsをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.