個人投資家とつくる、

未来のコミュニティ

FinCommunity Marketing。
それは、投資を通してコミュニティを育む
まったく新しいかたちのマーケティング。

事業づくりで最も大切なことは、
その事業を応援してくれるコミュニティをつくること。

ファンドを通して
事業のビジョンを投資家と共有することで、
資金だけでなく、事業を育てるヒントがもらえるような
未来に向けたコミュニティをつくることができます。

FinCommunity Marketing。
それは、投資を通してコミュニティを育む
まったく新しいかたちのマーケティング。

事業づくりで最も大切なことは、
その事業を応援してくれる
コミュニティをつくること。

ファンドを通して
事業のビジョンを投資家と共有することで、
資金だけでなく、
事業を育てるヒントがもらえるような
未来に向けたコミュニティを
つくることができます。

FinCommunity の特徴

Finance × Communityだから実現できる3つの価値

01

潜在顧客への
リーチ

将来投資に意欲的な
現役世代とつながることができます

02

投資期間中の
顧客接点

数ヶ月〜数年かけてじっくり
事業を理解してもらうことができます

03

長期的な
関係づくり

深い事業理解を通じて、
株主になっていただける可能性があります

多様なコミュニティづくりに
ご活用いただけます

IEDA 01

「新しい都市型商業施設」ファンド

商業施設や公共施設をつくる際に、開業前からコミュニティをつくり、地域やエリアに根ざした施設をつくるためのファンド

投資家特典の例
オープニングイベント、ディスカウントクーポンなど

IEDA 02

「新しいニッポンの旅館」ファンド

ラグジュアリーホテルや高級旅館の、先行会員獲得や開発資金調達のためのファンド

投資家特典の例
年間会員権、ディスカウントクーポンなど

IEDA 03

プロスポーツチームのための「新スタジアム構想」ファンド

チームのコアファンだけではなく、多くの市民に愛されるようなスタジアムをつくるためのファンド

投資家特典の例
スタジアム見学イベント、名入れなど

IEDA 04

「次世代モビリティ」ファンド

ニーズがまだ潜在的な次世代プロダクトの先行ユーザー獲得やブランドのファンづくり、開発資金調達のためのファンド

投資家特典の例
ファクトリー見学兼開発セッション、試乗会など

実際の活用例

イートアンド株式会社 (東証一部上場)

CASE 01
大阪王将ファンド #1 Funds優待

大阪王将ファンド#1

  • 5,000万円のファンドを募集。満額申込達成
  • 予定運用期間11ヶ月、予定利回り2.0%

投資家特典

  • 新メニューサキドリ試食会&意見交換会への招待
  • 3万円以上投資したお客様に、大阪王将の一部店舗で何度でも使える10%OFF特別割引券を提供
CASE 02
R Bakerファンド#1 Funds優待

R Bakerファンド#1

  • 5,000万円のファンドを募集。満額申込達成
  • 予定運用期間11ヶ月、予定利回り1.8%

投資家特典

  • 3万円以上投資したお客様に、R Bakerの一部店舗で何度でも使える10%OFF特別割引券を提供

ウェビナー

2020年8月25日開催 ウェビナー「ファンづくりの新時代〜業界の第一人者が語る、実践的ファンづくり〜」

先行きの見通しが難しい現代において、企業活動を熱心に応援してくれるファンの存在は重要性を増していると私たちは考えています。一方で、ファンづくりやコミュニティづくりに課題を感じつつも、何から始めれば良いか悩んでいる経営者、マーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、ファンづくりの第一線でご実績のある大手企業の元CMOや広告会社のクリエイティブディレクターが、新しい時代のファンづくりについて語ります。過去事例や最新の業界動向など、ここだけでしか聞けない話が満載です。さらに本邦初公開となるファイナンスを用いた新しいファンづくりの仕組みについても解説します。

<このような方は必見>
・事業を長期的に応援してくれるファン、株主をつくりたい企業経営者様
・ファンづくりに頭を悩ませているマーケティング担当者様
・ファンに愛されるプロダクトを作りたい商品開発担当者様
・「FinCommunity Marketing」について詳しく知りたい方

当ウェビナーは終了しました

Fundsとは

企業が個人投資家から直接的に
資金を調達できる金融サービスです

  • Funds は、「貸付ファンド」という金融商品を通じて、資産形成をしたい個人と、資金を借りたい企業を結ぶ「貸付投資」のサービスです
  • 2019年1月にサービス開始以来、登録している個人投資家は2万人を超えて成長中
  • 新規ファンドは数十秒〜数分で完売し、投資家、企業から大きな注目を集めています
  • Fundsに参加している上場企業数は業界No.1(全11社)

    ※営業者もしくは借り手の社名を公開している融資型クラウドファンディングサービス23社と比較

IVS 2019 Kobe Launchpad 優勝
GRASSHOPPER 第2期 デモデイ 優勝
MUFG Digital アクセラレータ 第4期デモデイ 準優勝

金融、法律、テクノロジー分野で
経験豊富なメンバーが運営しています (2020年8月時点)

藤田 雄一郎

代表取締役
藤田 雄一郎

  • 早稲田大学商学部卒業
  • 株式会社サイバーエージェント出身
  • 2007年起業、2013年上場企業に売却
  • ソーシャルレンディングサービス 「クラウドバンク」立ち上げを経験
  • 業界の人脈と経験を保持
柴田 陽

取締役/共同創業者
柴田 陽

  • 東京大学経済学部卒業
  • マッキンゼー・アンド・カンパニー出身
  • 連続起業家
  • 店舗集客サービス「スマポ」を楽天に売却
河野 哲行

取締役
河野 哲行

  • 日本長期信用銀行出身
  • スイス長銀社長、UFJつばさ証券コンプライアンスオフィサーを歴任
  • マネックスオルタナティブインベストメント内部管理統括責任者
  • 幅広い金融業務経験
笹嶋 靖史

取締役/事業開発部長
笹嶋 靖史

  • 一橋大学経済学部卒業
  • 日本興業銀行/ゴールドマン・サックス証券出身
  • 銀行ローンからエクイティファイナンスまで、コーポレートファイナンスに幅広い知見を有する
川中 浩平

社外取締役/弁護士
川中 浩平

  • 京都大学法学部卒業
  • 関東財務局コンプライアンス部署設立メンバー
  • 金融庁にて検査業務に従事
  • 金商法に精通

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佐藤 慎一

元財務事務次官
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松田 清人

トパーズ・キャピタル株式会社取締役会長
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