投資受付金額
99,822,300円/100,000,000円
投資申込の前に取引書面の内容を
必ずご確認ください。
2023/11/13〜2024/10/31*予定
ファンドの条件の定義
ファンド予約対象
抽選募集なし
先着募集あり
Fundsデポジット口座
2023/10/25 19:00
先着募集 募集開始
2023/11/6 15:00
先着募集 募集終了
2023/11/13
運用開始日
利息が発生する期間
2024/10/31
運用終了日(予定)
2024/11/25
最終分配日(予定)
ファンズ・レンディング
非上場
エアークローゼット
上場 (9557)
その他の企業
地位移転ビークル
ファンズ・オペレーション合同会社
非上場
月額制ファッションレンタルを展開するエアークローゼット社
東証グロース市場に上場するエアークローゼット(証券コード:9557)社は、スタイリストが一人一人の顧客の好みに合わせて選定(パーソナルスタイリング)した洋服を配送・レンタルする個人向け月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』を提供するファッションテック企業です。
同サービスは、非対面で顧客にパーソナルスタイリングを提供する事業として2015年にリリースされました。洋服を仕入れ、パーソナルスタイリングによって付加価値を高めて提供することで収益化を図っています。
『airCloset』は、洋服を循環的に活用するシェアリングエコノミーの要素を特徴としています。強みである循環型の物流プラットフォームを活用し、家具・家電を購入前にレンタルできるメーカー公認の月額制レンタルモール『airCloset Mall』を展開しています。
さらに2023年10月には、ディズニーアイテムのファッションレンタル『Disney FASHION CLOSET』を開始し、新しい都度課金型ビジネスに取り組んでいます。
超情報化社会のソリューションとしての『airCloset』
エアークローゼット社が『airCloset』を提供する背景には、情報化社会の進展により情報・モノがあふれている「超情報化社会」が挙げられます。
同社では、可処分時間が限られている状況にある社会で生きる人々には最適な時間の使い方が求められるとともに、AI・データ活用やパーソナライゼーション・サブスクリプションといった「時間活用の最適化」を促すサービスニーズが高まっていると捉えています。
また、同社は、シェアリングの概念が持続可能な経済社会の創造に結びつくことを信念としサービス開発を実施し、2022年2月には、自社が取り扱う洋服に関する衣服廃棄ゼロの実現を発表しています。
このようにエアークローゼット社は、人々のライフスタイルをより豊かにするという想いのもと、時間価値を向上させる事業を展開しています。
継続的に売上規模を拡大
『airCloset』のおもな収益構造は、顧客から得られる月額の会費収入です。これとは別に、レンタル中の商品を現状有姿で買い取る際に得られる販売収入、各顧客への洋服の配送の際に行う企業広告のサンプリングや梱包資材へのデザイン広告等を請け負う広告収入などがあります。
2023年6月期の業績は、売上高3,740百万円(前期比10.3%増)、EBITDA(営業利益+レンタル用資産償却費+減価償却費)225百万円(同24.1%減)、営業損失188百万円(前年度は51百万円の営業損失)、経常損失229百万円(前年度は67百万円の経常損失)、当期純損失354百万円(前期は378百万円の純損失)でした。
2024年6月期の業績予想では、売上高3,926百万円(前期比5.0%増)、営業損失97百万円 、経常損失117百万円、当期純損失119百万円を見込んでいます。
プロのスタイリストが3万人超をスタイリング
シーズントレンドを取り入れたairClosetのスタイル一例
女性向けの普段着に特化した提案型のファッションレンタルサービスである『airCloset』は、顧客に対するオンラインでのスタイリングを特徴としています。
プロのスタイリストがコーディネートし、300ブランド・35万点以上の洋服から個人顧客に届けています。個人ではなく、 法人単位のレンタルサービスも提供されています。
airClosetのサービスフロー
2022年1月末時点で、エアークローゼット社と雇用契約を締結するスタイリストおよび、業務委託契約を締結するスタイリストは合計300人を超え、累計400万回以上のコーディネートを提供しています。
顧客が着用を終えた洋服は、専用の返送方法にて倉庫に返却されます。洋服のクリーニング・メンテナンスは利用料金の範囲内で対応するため、顧客に手間をかけさせません。また、レンタルされた洋服は、顧客の着用時または返却後に在庫として存在する場合には会員特別価格で購入できます。
月額会員3万人超
『airCloset』の会員数は継続的に成長し、2023年6月末時点で有料会員3万3千人、無料会員100万人に達しています。
有料会員の月額料金プラン(税込)は、3着1セットの洋服をレンタルできる「ライトプラン(7,800円)」、一回3着を何度でもレンタルできる「レギュラープラン(10,800円)」、一回5着1セットでレンタルできる「ライトプラスプラン(13,800円)」の3つです。
メールアドレスの登録によりサービス関連情報を受け取れる無料会員は、レンタルサービスを利用できないものの、 エアークローゼット社の実施するセール等の機会に洋服を購入できます。
メンズ展開も視野に入れる成長戦略
今回ファンドで集められた資金は、エアークローゼット社の一般事業資金に充てられます。持続的な成長を目指す同社は、女性への認知拡大を図るとともに、セグメントの拡大と物流プラットフォームの展開を見据えたうえで、アジア展開も視野に入れています。
今後は、メンズ領域やシニア・キッズ領域などのセグメント拡大を図るとともに、ToB向けや都度課金型サービスといったラインナップを拡張し、レンタルサービスのプラットフォームを強化することで、成長を加速させる方針です。
物流プラットフォームの外部提供へ
さらに、洋服を着ることに関わるさまざまな機能(移動・メンテナンス・購入など)を統合した自社サービスの基盤を外部企業に展開していくことを検討しています。
また、ファッションEC業界に対して保管・発送・返品・メンテナンスなどの各機能を提供することも視野に入れ、新たに物流プラットフォームを展開していく予定です。
これらの戦略を実施するとともに、日本の製品・ファッションセンスに対する親和性が高いと考えられるアジア諸国の市場をターゲットに海外展開を狙っています。
【Funds優待】6万円以上を投資した方全員にライトプランの利用料金が3カ月目まで半額になるクーポンをプレゼント
本ファンドに6万円以上の投資をした方へ、Funds優待としてエアークローゼットのライトプラン月額7,800円(税込)が3カ月目まで半額(※)になるクーポンコード(以下、当優待)をプレゼントします。
※通常3ヶ月間で23,400円(税込)のところ、11,700円(税込)でご利用いただけます。
当優待の獲得条件
当優待はエアークローゼットの月額サービスを初めてご利用される方が対象です。
当優待の利用方法
当優待の送付は、Fundsご登録のメールアドレス宛に、2023年11月下旬までにお送りいたします。
当優待のご利用には、エアークローゼットの会員登録(無料)が必要となります。
当優待は本ファンドに投資された方に限らず、ご家族やご友人の方などもご利用いただけます。
エアークローゼットの月額サービスへのご登録は当優待のクーポンコードを受け取った後に行ってください。
クーポンコードの利用期限は2023年12月31日までとなります。
当優待を利用し月額サービスへのご登録後、利用開始をお知らせするメールが配信された日をご利用開始日とし、その日から3ヶ月目まで割引金額でご利用いただけます。
エアークローゼットのご利用登録日や月額会費の決済に関する確認はエアークローゼット社の公式HPよりご確認ください。
注意事項
当優待の転売はご遠慮ください。
エアークローゼットの他のキャンペーン・割引クーポンとの併用はできません。
Fundsを利用する理由
エアークローゼット社は、資金調達チャネルの多様化、投資家とのコミュニケーション強化を図るためにFundsにご参画いただきました。投資家の皆様へのメッセージを下記に掲載しています。ぜひご確認ください。
このファンド特有の注意事項
「重要事項説明書」に当ファンドの条件や注意事項などをまとめています。投資の前に必ずご確認ください。
Fundsで取り扱うファンド共通の注意事項
このファンドの募集は終了しております。
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