アグレ都市 スマートデザイン ファンド#1

アグレ都市デザイン株式会社
アグレ都市デザイン株式会社
運用終了

投資受付金額

199,990,000円/200,000,000円

アグレ都市 スマートデザイン ファンド#1
99%
投資申込み
先着

投資申込の前に取引書面の内容を
必ずご確認ください。

基本情報

ファンドの条件

予定利回り
(年率・税引前)
2.00%
予定運用期間
12ヶ月

2021/11/122022/10/31*予定

募集金額
200,000,000円
元本償還方法
満期一括
利益配当方法
毎四半期
担保・保証
担保なし保証なし
最低成立金額
60,000,000円
資金使途
下記参照

ファンドの条件の定義

投資申込方法

募集方式

ファンド予約対象

ファンド予約対象

抽選募集なし

抽選募集なし

先着募集あり

先着募集あり

  • 抽選募集:このファンドでは抽選は実施しません。
  • 先着募集:2021/10/29 10:00 〜 2021/11/5 6:00で投資申込を受け付けます。

決済方法

Fundsデポジット口座

Fundsデポジット口座

  • 当ファンドへの投資申込にはお客様専用のFundsデポジット口座をご利用いただきます。
  • 投資申込前もしくは投資申込後所定の入金期限日までに、投資に必要な金額をデポジット口座にお振り込みください。入金方法の詳細はこちらのページをご確認ください。

スケジュール

2021/10/29 10:00

先着募集 募集開始

2021/11/5 6:00

先着募集 募集終了

2021/11/12

運用開始日

利息が発生する期間

2022/10/31

運用終了日(予定)

2022/11/25

最終分配日(予定)

企業情報

参加企業

参加企業の詳細はこちらのよくあるご質問をご確認ください。

アグレ都市デザイン株式会社

アグレ都市デザイン株式会社

上場 3467

company performance summaryこの企業の実績

運用終了ファンド数

1

正常償還率

100%

正常償還率とは

ファンドの枠組み

投資家
投資家
投資
分配
ファンド組成企業

ファンズ・レンディング

未上場

ファンズ・レンディング
貸付
利払い
返済
借り手

アグレ都市デザイン

上場 3467

アグレ都市デザイン

その他の企業

ファンズ・オペレーション合同会社

地位移転ビークル

ファンズ・オペレーション合同会社

未上場

ファンドの資金使途

※お客様への分配は、借り手からの利払い・返済に連動し、当ファンドで集めた資金で行う事業の成否とは直接連動しません。以下の内容は事業理解の参考としてご確認ください。

このファンドで集めた資金は

戸建住宅事業の事業資金に利用します

戸建住宅「アグレシオ」シリーズを展開するアグレ都市デザイン社

agretio img1

東証一部に上場するアグレ都市デザイン社(証券コード:3467)は、東京都や神奈川県を中心に自社ブランドの新築一戸建て住宅を開発・販売する不動産会社です。戸建用地の仕入から企画・開発、設計、施工管理、販売、アフターサービスまでを自社一貫体制で行うほか、2019年4月からはRC賃貸マンションなどを手掛けるアセットソリューション事業も展開しています。2009年に創業し、2016年にはジャスダックに上場、2017年の東証二部への市場変更を経て2018年に東証一部への上場を果たしました。

「アグレシオ」シリーズの特徴

agretio img2

アグレ都市デザイン社の主力商品は、デザイン性や機能性に優れた自社ブランドの戸建住宅「アグレシオ・シリーズ」です。同シリーズでは、全棟で地盤調査を実施するとともに、「認定低炭素住宅」を2021年から全棟で取得するなど、安全性や省エネ性、防犯性、快適性を追求しています。

agretio img3

同シリーズでは、住む人にとって相応しい暮らしを探究する「探究家で在る」というコンセプトが掲げられています。例えば、土地取得にあたっては、周辺施設との距離、面する道路や音、景観などの環境、その土地の形状・広さ・向きなど、多面的に検討を重ねた上で進められています。また、企画・設計は、アグレ都市デザイン社の設計士たちが一つ一つの土地に最も豊かな暮らしを実現する間取りを検討しています。

2021年3月期に過去最高の売上高・利益を更新

agretio img4

アグレ都市デザイン社は2021年3月期決算で、売上高・各段階利益ともに過去最高値を更新しました。売上高は前年比12.8%増の204億8538万円、売上総利益は同32.1%増の30億2418万円、営業利益は85.0%増の13億590万円、経常利益は同114.7%増の11億3742万円、当期純利益は同120.5%増の7億8352万円でした。

アグレ都市デザイン社では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた在宅勤務の浸透などにより、住宅に対する関心の高まりが追い風となって住宅需要が堅調に推移したことが、売上高・各段階利益が伸びた要因とみています。

アグレ都市デザイン社を牽引するアグレシオ・シリーズ

agretio img5

戸建販売事業(2021年3月期)は、売上高202億1770万円(前年同期比14.1%増)、売上総利益29億7139万円(同35.7%増)を計上しています。中でもアグレシオ、エグゼ、イルピュアルトといった「アグレシオ・シリーズ」は322棟の引渡しにより前年同期比12.9%増の175億9256万円を売り上げ、アグレ都市デザイン社の成長に貢献しています。アセットソリューション事業を含む全体でも直近5年は成長が続いています。

全社合計で売上高500億円を目指す

agretio img6

ショールームの一画(東京都武蔵野市吉祥寺本町)

アグレ都市デザイン社は、戸建販売事業に加えて、RC賃貸マンションなどを手掛けるアセットソリューション事業の業容拡大を図っていく方針を掲げています。

2019年4月に設立されたアセットソリューション事業部では、主に都心部における様々な不動産情報の収集に努め、新たな事業収益の確立に取り組んでいます。2020年9月には創業の地である東京・吉祥寺から東京・西新宿へと本社を移転し、これを機にアセットソリューション事業部も東京支店から本社へ移転し、あわせて人員増強を図ったことで都心部の情報収集能力が強化されました。戸建販売事業についても都心部に拠点を1つ増設し、新宿本店(新設)、吉祥寺支店(旧本店)、自由が丘支店、東京支店の4拠点体制としています。

アグレ都市デザイン社では今後、1拠点当たりの売上高を100億円、アセットソリューション事業の売上高を100億円とし、全社合計で売上高500億円を目指しています。

SDGsへの取り組み

アグレ都市デザイン社は、家づくりを通してSDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでいます。具体的には、自社一貫体制によるメンテナンスフリー住宅の推進に加え、長期延長保証(最大20年)を付加することにより、顧客が安心して長く住める家づくりの実現を目指しています。2021年7月からは「脱炭素」をテーマにした家づくりとして、全棟 で「認定低炭素住宅」を取得しています。

このようにアグレ都市デザイン社は、今後も祖業でありコア事業でもある戸建販売事業を軸に据えながら業容の拡大を図り、成長を目指しています。今回ファンドで集められた資金はその戸建販売事業の事業資金に充てられます。

Fundsを利用する理由

アグレ都市デザイン社は、資金調達チャネルの多様化、投資家とのコミュニケーション強化を図るためにFundsにご参画いただきました。投資家の皆様へのメッセージをこちらのページに掲載しています。ぜひご確認ください。

リスク

このファンド特有のリスク

  • 不動産市況の悪化、あるいは地震、落雷などの自然災害、火災、事故などによる対象不動産の損壊等、不動産評価額が著しく減少した場合、予定された利払いがなされず、また、元本の返済がなされないリスクがあります。 そのような場合、お客様の出資した元本額が欠損する場合があります。

その他、Fundsで取り扱うファンド共通のリスクについてご確認ください

Fundsで取り扱うファンド共通のリスク

注意事項

このファンド特有の注意事項

  • 当ファンドを組成するファンズ・レンディング社は、当社の100%子会社です。
  • クーリング・オフ制度の適用はありません。
  • 運用開始までの資金を預金にて分別管理します。
  • 決算期ごとにファンド報告書を発行します。

「重要事項説明書」に当ファンドの条件や注意事項などをまとめています。投資の前に必ずご確認ください。

Fundsで取り扱うファンド共通の注意事項

  • Fundsでは、お客様専用デポジット口座に入金する際の各金融機関が定める振込手数料以外の手数料はかかりません。詳しくは、こちらの記事をご確認ください。
  • 目標金額に達しなかった場合や超過した場合の扱いについては、こちらの記事をご確認ください。
  • Fundsで取り扱うファンドは元本を保証するものではありません。
  • Fundsで取り扱う貸付ファンドでは、借り手が期限前に借入金の返済を行うことができます。この場合ファンドも早期償還となり、借入期間が短くなることで借り手の利息支払額が軽減される結果、配当金も当初予定額を下回る可能性があります。
  • 本ページに掲載された財務情報は、原則として当ファンド公開時点で公表済みの確定した直近の通期決算に基づいています。上場企業であるなどの理由により、ファンド公開日以降に新たな財務情報が公表される場合がありますが、当該情報は各企業のWebサイトや開示システム(EDINETTDnetなど)をお客様ご自身でご確認ください。
  • 本ページに掲載された過去実績の数値は、お客様の将来における運用成果などをお約束するものではありません。
  • 当社は、ファンド組成企業から入手した資料の調査等を行い、財務状況、事業計画の内容及び資金使途等の項目について審査を実施しております。審査の結果、当ファンドの取扱いが承認されております。
  • 投資のお申し込みに際しては、ファンドの詳細やリスク説明、重要事項説明書などをよくお読みになり、内容について十分にご理解いただき、投資判断はお客様ご自身にて行っていただきますようお願いいたします。

このファンドの募集は終了しております。
Fundsでは過去に募集したファンドの詳細ページを参考情報として掲載しておりますが、サイト全体のデザイン変更、企業情報の更新等に伴い、表示形式及び内容が募集当時と異なっている場合がございます。ご了承ください。

FacebookTwitterInstagramLine

貸付ファンドのオンラインマーケットFundsは、ファンズ株式会社が運営を行っております。

ファンズ株式会社 第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第3103号
加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会

©Funds, Inc.All Rights Reserved.